スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

ジェリーフィッシュ 監督:エトガー・ケレット、シーラ・ゲフェン 出演:サラ・アンドラー

jery.jpg

ジェリーフィッシュ [DVD]

ひとりひとりに、天使がいる。

今回紹介する映画は「ジェリーフィッシュ」です。
2007年のイスラエル,フランス映画です。
監督は、本作でカンヌ国際映画祭でカメラドール(新人監督賞)を受賞したエトガー・ケレットとシーラ・ゲフェン。
エトガー・ケレットは国内外で高い評価を受けているベストセラー作家です。
シーラ・ゲフェンも児童書や戯曲で高い評価を受けています。

出演は「アワー・ミュージック」に出演してヨーロッパ映画賞の主演女優賞にノミネートされ、本作ではイスラエルのアカデミー賞で主演女優賞にノミネートされたサラ・アンドラー。

少女役のニコール・レイドマンは撮影当時5歳。
映画初出演となり、本作で注目を集め、その後何本ものCMに抜擢されている。

ジョイ役のマネニータ・デ・ラトーレは実際にフィリピンからテルアビブに仕事を探しに来て介護ヘルパーをしていたところを本作に抜擢された。

美しい海辺の街を舞台に語られる3つの物語。

【ストーリー】
テルアビブ市内の結婚式場で働くバティア(サラ・アンドラー)は、自分の気持ちをうまく伝えることができず、恋人と別れたばかり。
おまけに職場では上司に怒られてばかり、アパートは水漏れ状態で、どうにもさえない日々を送っていた。そんなある日、海辺で浮輪をつけた少女(ニコール・レイドマン)と出会う・・・。
なぜか自分の後をついて来る少女を警察に連れて行くが、迷子の届け出はなく、バディアが自宅につれて帰ることに・・・。

バディアが働く結婚式場で、ケレン(ノア・クノラー)とマイケル(ゲラ・サンドラー)は披露宴の最中だった。
ところがケレンが披露宴の最中に足の骨を折ってしまい、カリブ海に新婚旅行に行くはずだった二人は、市内のホテルに宿泊することになってしまう。

フィリピンから出稼ぎに来ているジョイ(マネニータ・デ・ラトーレ)は、気難しい初老の女性マルカの世話を頼まれる。
言葉の通じないフィリピン人をあてがわれたマルカは文句ばかり言って、ジョイは途方に暮れてしまう。

3つのエピソードが同時に進行していきます。

現代のイスラエルを舞台に、ジェリーフィッシュ(くらげ)のように人生の波に流され漂う女性たちの日常を描いたヒューマンドラマです。

繊細なカメラワークと鮮やかな色使いで映像がめっちゃ綺麗!
海に行きたくなります。

本作ではプロの俳優の他に、監督の知人や親族が多く配役されているので、独特のリアリティがあります。

フランス映画が苦手な方は退屈かも。

イスラエル映画を初めて観ましたが、心温まる素敵な映画です。
ぜひ、一度観て下さい。

ジェリーフィッシュ [DVD] 

【キャスト】
バディア:サラ・アンドラー
少女:ニコール・レイドマン
マイケル:ゲラ・サンドラー
ケレン:ノア・クノラー
ジョイ:マネニータ・デ・ラトーレ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェリーフィッシュ

ひとりひとりに、天使がいる 解説:それぞれに不器用な生き方ゆえに孤独感を抱えた登場人物たちが織り成す切なくも優しさに満ちた3つの...

コメント

非公開コメント

プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。