
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

4ヶ月、3週と2日 監督:クリスティアン・ムンジウ 出演:アナマリア・マリンカ, ローラ・ヴァシリウ

4k.jpg

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD]

これは二人だけの秘密―。

今回紹介する映画は「4ヶ月、3週と2日」です。

2007年のルーマニア映画です。
第20回ヨーロッパ映画賞作品賞を始めとする数々の映画賞を受賞・ノミネート。
2007年カンヌ国際映画祭では、パルムドール(最高賞)を受賞!

監督はルーマニア出身のクリスティアン・ムンジウ。
彼はこの作品でパルムドール受賞し、世界的に知られるようになった。

主演は「コッポラの胡蝶の夢」に出演しているアナマリア・マリンカです。

チャウシェスク独裁政権下のルーマニアを舞台に、妊娠をしたルームメイトの違法中絶を手助けするヒロインの長い一日を描いた作品です。

【ストーリー】
1987年、チャウシェスク独裁政権下のルーマニア。
女性は最低3人の子供を産まなければならなかった。 
そんな中、大学生オティリア(アナマリア・マリンカ)は、同室のガビツァ(ローラ・ヴァシリウ)の違法な中絶手術を手伝うべく、二人で準備をしていた。
恋人から金を借り、ガビツァの代わりに、手術を頼んだモグリの医者を迎えにいくことに。
やがて手術の代金がどうしても足りないことがわかったとき、オティリアは親友のためにある決断を下す。

劇中、音楽が一切ないので、ドキュメンタリー映像を観てるような感覚になります。
当時のルーマニアの状況をよく調べられていて、めっちゃリアリティがあります。

セリフではなく、巧みなカメラワークでオティリアの感情をうまく表現されています。
この作品は長回しを多用していて、とても緊迫感溢れる映像になっている。

序盤は少し退屈かもしれませんが、ストーリーが進むにつれ、グイグイ引きこまれます。

ガビツァのふてぶてしい態度にめっちゃ腹が立ちます。
自分では何もせず、すべてオティリア任せ。
そんな自分勝手なガビツァのために奮闘するオティリアの感情がひしひしと伝わります。

特典映像には未公開シーンが収録されています。

とても暗く重い作品なので、万人受けしないと思います。
ルーマニア映画を初めて観ましたが、とても見ごたえがありました。

非常に心に響く素晴らしい作品です。
ぜひ、観て下さい。

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD] 

【キャスト】
オティリア:アナマリア・マリンカ
ガビツァ:ローラ・ヴァシリウ
ベベ :ヴラド・イヴァノフ
アディ :アレクサンドル・ポトチェアン
アディの母:ルミニツァ・ゲオルジウ
アディの父:アディ・カラウレアヌ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4ヶ月、3週と2日

4 Months, 3 Weeks, and 2 Days(2007/ルーマニア)【DVD】 監督・脚本・製作: クリスチャン・ムンギウ 出演:アナマリア・マリンカ/ローラ・ヴァシリウ/アレックス・ポトシアン/ルミニツァ・ゲオルジウ/アディ・カラウレアヌ これは二人だけの秘密―。 2007年カ...

コメント

非公開コメント

プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon
