
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

エターナル・サンシャイン 監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット

eta.jpg

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]

「さよなら」の代わりに、記憶を消した。
 
今回紹介する映画は「エターナル・サンシャイン」です。
監督は人気アーティストのミュージックビデオや「恋愛睡眠のすすめ」、「僕らのミライへ逆回転」などを手がけているミシェル・ゴンドリー。

「マルコヴィッチの穴」や「アダプテーション」の脚本を手がけている、人気脚本家チャーリー・カウフマンがプロデューサーおよび脚本家で参加しています。

出演は「トゥルーマン・ショー」、「イエスマン “YES”は人生のパスワード」のジム・キャリー、「タイタニック」、「愛を読むひと」のオスカー女優ケイト・ウィンスレット。
他にも「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイライジャ・ウッドや、「スパイダーマン」シリーズのキルスティン・ダンストが出演している。

サターン賞のSF映画作品賞や英国アカデミー賞では編集賞、脚本賞を受賞するなど数々の賞を受賞し、2004年のアカデミー賞では脚本賞を受賞しました。

【ストーリー】
恋人同士だったジョエル(ジム・キャリー)とクレメンタイン(クレム)(ケイト・ウィンスレット)は、バレンタインの直前に喧嘩をしてしまい、別れてしまう。
そんなある日、ジョエルのもとに不思議な手紙が届く。
「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように-」。自分は仲直りしようと思っていたのに、さっさと記憶を消去してしまった彼女にショックを受けるジョエル。
苦しんだ末、ジョエルもクレムの記憶を消し去る手術を受けるため手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く。
手術を受けながら、ジョエルはクレムとの思い出をさまよい、やがて無意識下で手術に抵抗し始める・・・。

終わった恋の思い出を捨てた彼女と、捨て切れなかった彼が繰り広げる切ないラブストーリー。

時間軸が交錯したり、ジョエルの意識と現実が交錯したりで少々混乱しますが、所々に伏線やヒントがあるので、推理しながら観れます。
繰り返し観ることで、新たな発見ができる映画です。

記憶を消す手術は、新しい記憶から消えていくので、最初は別れる直前の辛い記憶ですが、遡っていくうちに彼女との幸せだった記憶が甦ってくるが、それも消えてしまうところがとても切なかったです。

嫌な記憶を消すという斬新なアイデア。
ミシェル・ゴンドリー特有のスタイリッシュでファンタジックな映像表現に引き込まれます。

まじめで内向的な男を演じたジム・キャリー。
ジム・キャリーのコメディ映画しか観てない人は驚きかもしれません。

ジョエルとクレムのメインストーリーに記憶を消す手術を行っているハワード・ミュージワック博士(トム・ウィルキンソン)とその病院に勤務しているメアリー(キルスティン・ダンスト)の不倫の恋がうまく絡んでいて面白いです。

ラストシーンがとても良かったです。
一回だけじゃなく、何回も観たくなる、そんな作品です。
ぜひ、恋人と一緒に観て下さい。

唯一ダメな所はDVDのジャケット。

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]

【キャスト】
ジム・キャリー
ケイト・ウィンスレット
イライジャ・ウッド
キルスティン・ダンスト
マーク・ラファロ
トム・ウィルキンソン
デヴィッド・クロス このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

エターナルサンシャイン

フィンチャーさん

こんにちは。

こないだCSでエターナルサンシャインやっていました。久しぶりに観たんですけど、やっぱりいいですよね。捨て切れなかった恋がフラッシュバックして・・・未だに思うのが、ケイト・ウィンスレットの髪型が残念だと思います。笑

まだそこまでブレイクしてないキルスティン・ダンストがいいですね。この映画は本当に淡い純粋な恋を上手に描いていて大好きです!!
プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon
