
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

REC/レック  監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ ドキュメントホラー

rec.jpg

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

何が起ころうとも録画は続く・・・。最後の一瞬まで。

今回紹介する映画は「REC/レック」です。
2007年のスペイン映画です。
監督は「ダークネス」、「機械じかけの小児病棟」を手がけたジャウマ・バラゲロとパコ・プラサ
本国スペインで社会現象を巻き起こし、メジャー大作を抑えて150万人動員の大ヒットを記録したリアルパニック・ムービー。
ハリウッドでは「レック/ザ・クアランティン 」としてリメイクもされましたが、演出がまるっきり同じなので、
スペイン版を観たらハリウッド版は観なくていいと思います。

【ストーリー】
アンヘラはローカルTV局の若いレポーター。
プロフェッショナルな人々の仕事に密着するドキュメント番組のため、カメラマンのパブロと共に、毎日取材に明け暮れている。
今回の取材対象は、地元の消防士たち。
消防士を密着取材するために、通報があった建物に同行したレポーター一行。
しかし、そこで見たものは未知の感染症に侵され、凶暴化した人々の姿だった。
感染拡大を防ぐために建物は封鎖され、彼らは感染者ごと隔離されてしまう・・・。

世界の映画祭で大絶賛!
2007年ヴェネチア映画祭、公式上映部門出品
2007年シッチェス映画祭、監督賞、観客賞、批評家賞、主演女優賞、ヨーロッパ映画部門賞、計5部門受賞
2007年ヴェネチア国際映画祭に正式出品されるほか、かつてクエンティン・タランティーノ、サム・ライミらが受賞したシッチェス映画祭で5部門を受賞!

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「クローバーフィールド/HAKAISHA」と同じく、全編ビデオカメラを用いたP.O.V=ポイント・オブ・ビュー(主観撮影)によるモキュメンタリー作品。
手ブレが酷く、揺れまくりでちょっと酔いそうになります。

主演のレポーター・アンヘラ役には、実際にテレビのリポーターだったマニュエラ・ヴェラスコが演じています。彼女は今作でスペインのアカデミー賞といわれるゴヤ賞新人女優賞を受賞しました。

リアル感を出すため、無名のキャストを選び、マスコミやスタッフにも公開されなかった脚本を現場で手渡され、誰も結末を知らないまま、即興で演技をしている。
そうすることによって、実際に起こっているような緊迫感のある映画に仕上がっています。
めっちゃくちゃ怖かった。
スペイン映画恐るべし。
ホラーが苦手な方は観ないほうがいいです。

最後にアンヘラとパブロが逃げ込んだ最上階の部屋。
そこに待ち構えていた光景とは・・・。
ぜひ、この恐怖を体験して下さい。

10月には続編の「REC2」が公開されます。
こちらも楽しみです!!

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

【キャスト】
マニュエラ・ヴェラスコ
フェラン・テラッツァ
ホルヘ・ヤマン・セラーノ
カルロス・ラサルテ
パブロ・ロッソ
ダビ・ベルト
ビセンテ・ヒル
マーサ・カーボネル
カルロス・ビセンテ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon
