スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

85ミニッツ PVC-1 余命85分 監督:スピロス・スタソロプロス

85mini.jpg

85ミニッツ PVC-1 余命85分 [DVD]

85分全編1カット、リアルタイムの衝撃!!

今回紹介する映画は「85ミニッツ PVC-1 余命85分」です。

監督は、この映画が長編監督デビュー作となった新鋭スピロス・スタソロプロスです。
彼は、制作、監督、脚本、そしてスティディカムでの撮影を自ら手がけています。

この作品は、カンヌ国際映画祭の監督週間で上映されローマ市賞を受賞したのをはじめ、テッサロキニ国際映画祭審査員特別賞、観客賞、最優秀男優賞、国際映画批評家連盟賞、バンコク国際映画祭最優秀作品賞など、多数の映画賞を受賞しています。

舞台は90年代に世界で最も殺人発生率が高く、現在でも世界の誘拐事件の70%近くがこの国で起こっているといわれる南米の国コロンビア。
本作は2000年にそのコロンビアで実際に起こった凶悪な事件を基に創作された物語です。

【ストーリー】
コロンビアのクンディナマルカ県の郊外に住むパルデス家。
パルデス家は、シモンとオフェリア夫妻とその長女ロシータ、長男マリアーノ、次女アンジェリータの5人家族。
ある日の午後、5人の武装集団が平穏なパルデス家を襲撃した。
銃を突きつけて家族全員を縛り上げ、1500万ペソという法外な身代金を要求した。
夫妻は、そんな大金などどこにも無いと犯人の説得を試みるが、犯人たちはまるで聞き入れず、バッグからドーナツ型のチューブを取り出しオフェリアの首に無理やり装着し、一本のカセットテープを残して姿を消した。
シモンがカセットテープを再生すると、そこにはオフェリアの首に付けられたものが遠隔操作できる爆弾で、もしそれを外そうとしたり、警察に通報したり、あるいは身代金を払わなければ、それを爆発させて家族全員を殺害するという脅迫声明が吹き込まれていた。

85分ノーカットでストーリーが進むのでめっちゃ臨場感があります。
役者の方々の演技が巧いのでリアリティーが増します。
ハラハラ、ドキドキの展開で目が離せません。

綿密な計画と徹底的なリハーサルを積んで撮影に臨んだそうです。
撮影は室内だけでなく、屋外のシーンもあるのに、ノーカットで撮影されることに驚きです。
85分、一回もミスせず演技をする役者さんが凄すぎです。

映像も単なる長回しではなく、引きの映像や寄りの映像などあらゆるテクニックを駆使して撮影されています。
メリハリがあり、観ていて飽きません。

映画のタイトルにある「PVC-1」とはポリビニール・クライド(ポリ塩化ビニール)の略。
被害者の首に装着されたドーナツ型をした爆弾入りのパイプの素材です。

変わった映画が好きな方にオススメです。
ぜひ、観て下さい。

85ミニッツ PVC-1 余命85分 [DVD]
 
【キャスト】
メリダ・ウルキーア
ダニエル・パエス
アルベルト・ソルノサ
ウーゴ・ペレイラ
パトリシア・ルエダ
アンドレス・マエチャ
ダリーオ・ガルソーンこのエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

アフター・アワーズ 監督:マーティン・スコセッシ 主演:グリフィン・ダン

aword.jpg

アフター・アワーズ 特別版(初回生産限定)

家に帰りたいのに、帰れない。

今回紹介する映画は「アフター・アワーズ」です。
カンヌ国際映画祭監督賞受賞。

監督は「タクシードライバー」や「アビエイター」を手がけ、「ディパーテッド」で第79回アカデミー賞監督賞・作品賞を受賞した名匠マーティン・スコセッシです。

大学生が書いた脚本をマーティン・スコセッシ監督が気に入り、映画化したそうです。

主演は「グラン・ブルー」、「クイズショウ」に出演しているグリフィン・ダンです。

【ストーリー】
仕事を終えたコンピュター・プログラマーのポール(グリフィン・ダン)が、ひょんなことから美女マーシー(ロザンナ・アークェット)と知り合ったばかりに、暴走タクシーに乗せられたり、一文無しになったり、ついには殺人事件に巻き込まれたりと、次々とトラブルが彼に襲いかかっていく。
悪夢のような奇妙な一夜を過ごすはめになってしまう。

スコセッシが手がけた巻き込まれ型ストーリーのブラックコメディーです。
監督の作品としては知名度が低い作品ですが、ストーリーが良く出来ていて、めっちゃ面白いです!

カフェで美女に声をかけられ、スケベ心で彼女の家に行ったのが不幸の始まり。
不条理な災難が次々と起こります。
家に帰りたいのに、帰れないポールが可哀想です。

観てるぶんには、面白いですが、もし自分がその立場だったら、めっちゃ怖いです。

この作品や「タクシードライバー」など、スコセッシ監督は夜のニューヨークを撮るのが巧い!
テンポ良くストーリーが展開していくので、飽きずに観れます。

ラストは今までの出来事は一体なんだったんだって感じの終わり方です。

20年以上前の映画なのに全然古さを感じません。
B級映画ですが、脚本がめっちゃ良いので観て損はないと思います。
とてもシュールな映画です。
ぜひ、観て下さい。

アフター・アワーズ 特別版(初回生産限定)

【キャスト】
グリフィン・ダン
ロザンナ・アークエット
テリー・ガー
バーナ・ブルーム
リンダ・フィオレンティーノこのエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

アルティメット 出演:シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル 映画 アルティメット2/マッスル・ネバー・ダイ

ban.jpg

アルティメット [DVD]

NO CG!NO STUNT!NO WIRE!アクション、極まる!

今回紹介する映画は「アルティメット」です。
2003年制作のフランス映画。
監督は「トランスポーター」、「ダニー・ザ・ドッグ」の撮影監督を担当していたピエール・モレル。

主演は「キス・オブ・ザ・ドラゴン」、「ダイ・ハード4.0」に出演しているシリル・ラファエリと「YAMAKASI」のモデルとなった<パルクール>の創始者ダヴィッド・ベルです。

【ストーリー】
2010年のパリ。危険地域バンリュー13で暮らす青年レイト(ダヴィッド・ベル)は、ドラッグ一掃のため、街を牛耳るタハ(ラルビ・ナセリ)一味に立ち向かう。ところが作戦は失敗し、逆に警察に拘束され、愛する妹を奪われてしまう。
その6ヶ月後、政府が作った時限爆弾をタハ一味が強奪。
爆発までのタイムリミットは24時間。
解除を命じられた敏腕捜査官ダミアン(シリル・ラファエリ)は、レイトと共にタハ一味のアジトへ乗り込むが・・・。

テンポが良く、スピーディーに展開していきます。
格闘シーンやカーアクション、銃撃戦など見どころいっぱい!

CG、スタント、ワイヤーなしのアクションが凄すぎ!
ビルとビルの間を飛び越えたり、突進する車を跳ね除けたりとめっちゃカッコイイです。
洗練された動きで無駄が一切ない。
何千回にも及ぶリハーサルを繰り返して撮影に挑んだそうです。
主演二人が作り上げたガチンコアクションシーンは圧巻です。

ストーリーも無駄がなく、とてもシンプル。
カメラワークとカット割りもめっちゃカッコイイです。

めっちゃ爽快感のある良い映画です。
ストレスが溜まっている方にオススメ。
この映画を観てストレスを発散させて下さい。

アルティメット [DVD]

【キャスト】
ダミアン:シリル・ラファエリ
レイト:ダヴィッド・ベル
K2:トニー・ダマリオ
タハ:ラルビ・ナセリ
ローラ:ダニー・ヴェリッシモ


この映画の続編が9月19日公開の「アルティメット2/マッスル・ネバー・ダイ」です。

監督はパトリック・アレサンドランです。
制作・脚本は前作と同じリュック・ベッソンが手がけています。
主演も前作に引き続きシリル・ラファエルとダヴィッド・ベルです。

【ストーリー】
2013年、さまざまな人種が混在するパリ郊外のバンリュー13地区は相変わらずギャングの巣窟だった。
ある日、13地区で警官が殺された事件をきっかけに地区の一掃計画が持ち上がる。
その裏に陰謀を嗅ぎつけたレイト(ダヴィッド・ベル)と潜入捜査官のダミアン(シリル・ラファエリ)は、再びタッグを組んで闇の組織に挑む。

【キャスト】
シリル・ラファエリ
ダヴィッド・ベル
フィリップ・トレトン
ダニエル・デュバル
エロディー・ユン このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

88(エイティーエイト)ミニッツ  監督:ジョン・アヴネット 主演:アル・パチーノ

88m.jpg

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]

美女が微笑むとき、今夜も誰かが吊るされる。

今回紹介する映画は「88(エイティーエイト)ミニッツ」です。

監督は「卒業白書」、「バーニング・ベッド」などの制作を手がけ、これまでにアカデミー賞、ゴールデングローブ賞、エミー賞にノミネートされてきた名匠ジョン・アヴネット。

主演は「ゴッドファーザー」、「狼たちの午後」の名作に出演し、「許されざる者」ではアカデミー主演男優賞を受賞した名優アル・パチーノです。

他にもアメリカで社会現象を起こしたドラマ「THE O.C.」でライアン役のベンジャミン・マッケンジーが出演しています。

リアルタイムで進む緊迫のサイコ・サスペンス!

【ストーリー】
FBIの異常犯罪分析医として多くの難事件を解決する男、ジャック・グラム(アル・パチーノ)。
彼が住むシアトルで、若い女性をターゲットにした連続殺人事件が発生する。
犯行の手口が、自身が9年前に証言し死刑判決が下された殺人犯フォレスターの手口と酷似していることに気付く。
フォレスターの死刑執行当日、一本の電話がジャックにかかってくる。
「お前に残された時間は88分だ」
それは犯人からの殺人予告だった!
誰が?何のために?
捜査線上に浮かんできたのは、ジャックを囲む4人の美女たちだった・・・。 

「88分」がこの映画のキーワードです。
ストーリーが進むにつれ、88分の意味や謎が解き明かされていきます。

登場人物が多く、ストーリーが二転三転するので、最後まで犯人が誰なのかわかりません。
無駄のないストーリーで、テンポ良く展開していきます。

タイムリミットの88分がリアルタイムで進行し、動的カメラで撮影されていて、とても緊迫感があります。

ハラハラ、ドキドキの展開で引き込まれます。
最後にはどんでん返しがあります。

日本ではあまり話題になりませんでしたが、とても面白かったです。
ぜひ、観て下さい。

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD] 

【キャスト】
ジャック・グラム:アル・パチーノ
キム・カミングス:アリシア・ウィット
シェリー・バーンズ:エイミー・ブレネマン
ローレン・ダグラス:リリー・ソビエスキー
マイク・ステンプ:ベンジャミン・マッケンジー
キャロル・リン・ジョンソン:デボラ・カーラ・アンガー このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

イカとクジラ  監督:ノア・バームバック 出演:ジェフ・ダニエルズ, ローラ・リニー

ikato.jpg

イカとクジラ コレクターズ・エディション

全米が笑って、泣いて、絶賛した!”不完全家族(負け家族)”の悲喜劇!
ある日突然、パパとママは他人になった。

今回紹介する映画は「イカとクジラ」です。
2005年度アカデミー脚本賞にノミネートされた作品です。
監督・脚本は「マーゴット・ウェディング」で監督・脚本、「ライフ・アクアティック」では脚本を手がけているノア・バームバック。

この映画のプロデューサーは「天才マックスの世界」、「ダージリン急行」を手がけ、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」ではアカデミー脚本賞にノミネートされた注目の若手監督ウェス・アンダーソンです。

1980年代、ブルックリンを舞台に、両親の離婚で離れ離れになってゆく家族、傷ついていく息子たちをみつめる物語です。

ロサンゼルス批評家協会賞、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ニューヨーク批評家協会賞の3賞において脚本賞を受賞しています。

【ストーリー】
ブルックリンに住むバーナード(ジェフ・ダニエルズ)は、かつては人気作家であったがスランプが続き、今では教職で生計を立てている。
一方、バーナードの妻ジョーン(ローラ・リニー)は新進作家として成功を収めていた。
夫婦の間には緊張が高まり、二人はついに別れることを決意し、16歳のウォルト(ジェシー・アイゼンバーグ)と12歳のフランク(オーウェン・クライン)という二人の息子に突然「別れる」と宣言した。
家族はバラバラになり、兄弟は母と父の家を行き来する日々。
離れ離れになり、4人の気持ちは離れていくばかり。

この映画はノア・バームバック監督の半自伝的映画なんだそうです。

離婚でバラバラになってしまった家族が、次第に心が通じ合い、再生していく映画かと思いきや、バラ
バラになった家族がさらに悪い方向に向かっていきます。

他人の文学作品を馬鹿にするプライドの高い父、浮気しまくりの母、ピンクフロイドの曲を自作と偽って発表する兄、ストレスをビールを飲んで解消する弟など、めっちゃ個性豊かな家族。

離婚を宣言されて、とてもショックを受けているのを隠したり、本音を言いたくても言い出せない感じなど、子供たちの心情がとてもリアルに描かれています。

終盤でタイトルになっている「イカとクジラ」の意味が解き明かされます。

文学や映画、そして音楽などのオマージュがたくさん出てきます。
家族の“性”が赤裸々に描かれたりしているので、好き嫌いが分かれるかも。

ウェス・アンダーソンの映画が好きな方にオススメです。

悲劇と喜劇がうまく絡みあっていて、とても面白かったです。
ぜひ、観て下さい。

イカとクジラ コレクターズ・エディション 

【キャスト】
バーナード・バークマン:ジェフ・ダニエルズ
ジョーン・バークマン:ローラ・リニー
ウォルト・バークマン:ジェシー・アイゼンバーグ
フランク・バークマン:オーウェン・クライン
アイヴァン:ウィリアム・ボールドウィン
リリー:アンナ・パキン
セラピスト:ケン・レオン このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加
プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。