
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

4ヶ月、3週と2日 監督:クリスティアン・ムンジウ 出演:アナマリア・マリンカ, ローラ・ヴァシリウ

4k.jpg

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD]

これは二人だけの秘密―。

今回紹介する映画は「4ヶ月、3週と2日」です。

2007年のルーマニア映画です。
第20回ヨーロッパ映画賞作品賞を始めとする数々の映画賞を受賞・ノミネート。
2007年カンヌ国際映画祭では、パルムドール(最高賞)を受賞!

監督はルーマニア出身のクリスティアン・ムンジウ。
彼はこの作品でパルムドール受賞し、世界的に知られるようになった。

主演は「コッポラの胡蝶の夢」に出演しているアナマリア・マリンカです。

チャウシェスク独裁政権下のルーマニアを舞台に、妊娠をしたルームメイトの違法中絶を手助けするヒロインの長い一日を描いた作品です。

【ストーリー】
1987年、チャウシェスク独裁政権下のルーマニア。
女性は最低3人の子供を産まなければならなかった。 
そんな中、大学生オティリア(アナマリア・マリンカ)は、同室のガビツァ(ローラ・ヴァシリウ)の違法な中絶手術を手伝うべく、二人で準備をしていた。
恋人から金を借り、ガビツァの代わりに、手術を頼んだモグリの医者を迎えにいくことに。
やがて手術の代金がどうしても足りないことがわかったとき、オティリアは親友のためにある決断を下す。

劇中、音楽が一切ないので、ドキュメンタリー映像を観てるような感覚になります。
当時のルーマニアの状況をよく調べられていて、めっちゃリアリティがあります。

セリフではなく、巧みなカメラワークでオティリアの感情をうまく表現されています。
この作品は長回しを多用していて、とても緊迫感溢れる映像になっている。

序盤は少し退屈かもしれませんが、ストーリーが進むにつれ、グイグイ引きこまれます。

ガビツァのふてぶてしい態度にめっちゃ腹が立ちます。
自分では何もせず、すべてオティリア任せ。
そんな自分勝手なガビツァのために奮闘するオティリアの感情がひしひしと伝わります。

特典映像には未公開シーンが収録されています。

とても暗く重い作品なので、万人受けしないと思います。
ルーマニア映画を初めて観ましたが、とても見ごたえがありました。

非常に心に響く素晴らしい作品です。
ぜひ、観て下さい。

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD] 

【キャスト】
オティリア:アナマリア・マリンカ
ガビツァ:ローラ・ヴァシリウ
ベベ :ヴラド・イヴァノフ
アディ :アレクサンドル・ポトチェアン
アディの母:ルミニツァ・ゲオルジウ
アディの父:アディ・カラウレアヌ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

善き人のためのソナタ  ウルリッヒ・ミューエ

yoki.jpg

1984年、壁崩壊直前のベルリン。
盗聴器から聞こえてきたのは、美しいソナタ・・・。
それを聴いたとき彼は、生きる歓びにうち震えた。

今回紹介する映画は「善き人のためのソナタ」です。
前回紹介した「4分間のピアニスト」と同じドイツ映画です。
監督はフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクです。

この作品は各国で数々の賞を受賞し、第79回アカデミー賞外国語映画賞にも受賞した話題作です。

【ストーリー】
1984年、東西冷戦下の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)局員のヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は、劇作家のドライマン(セバスチャン・コッホ)の反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。
成功すれば出世が待っていた。
しかし、彼らを監視している内にヴィースラーの心に変化が起こる。
国家を信じ忠実に仕えてきたヴィースラーは盗聴器を通して、自由、愛、音楽、文学に影響を受け、いつの間にか今まで知ることのなかった新しい人生に目覚めていく。

監視システムに完璧に順応していた男が、劇作家の部屋を盗聴しているうちに芸術の力に心を動かされて、陰ながら彼らの活動を協力するようになります。

この映画を観て、この当時にこんな監視システムがあったことを知りました。
こんな出来事が実際に起こっていたんだと思うと怖くなりました。

暗く重たい映画ですが、深く心に残る良い作品です。

ラストの粋な終わり方がとても良く、余韻に浸れました。
私はこのラストがめっちゃ好きです。
ハリウッド的映画だとこのような終わり方はしないと思います。

最後のシーンで、ヴィースラー大尉の表情がこれからの人生に希望が満ちている良い表情でした。
ぜひ、観てほしい作品です。

ドイツ映画はクオリティーが高い!

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]

【キャスト】
ウルリッヒ・ミューエ
マルティナ・ゲデック
セバスチャン・コッホ
ウルリッヒ・トゥクル このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

4分間のピアニスト  クリス・クラウス

4hun.jpg

弾く時だけわかる。何のために生まれてきたか。

今回紹介する映画は「4分間のピアニスト」です。
監督・脚本はクリス・クラウス。
主演は1200人のオーディションが実施され、ほとんど無名だった女優ハンナー・ヘルツシュプルングが選ばれました。

ドイツで大ヒットを記録し、2007年ドイツアカデミー賞で作品賞と主演女優賞し、世界各国の映画祭でも数々の賞を受賞しています。

最近のドイツ映画は良作が多いです。

【ストーリー】
80歳のピアノ教師トラウデ・クリューガー(モニカ・ブライプトロイ)は、60年以上女性刑務所でピアノを教えていた。
刑務所内で殺人罪の判決を受けた21歳のジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)と出会う。
ジェニーは天才ピアニストと騒がれた過去があったが、道を踏み外し、刑務所内でもたびたび暴力を振るう問題児となっていた。
しかしジェニーの才能を見たトラウデは、彼女の才能を花開かせる事が残り少ない自分の人生の使命だと決意し、所長に頼み込んでジェニーとの特別レッスンを始めることになる。

ハンナー・ヘルツシュプルングの演技がすごいです!
自分の苦しみをぶちまけるようにピアノを弾き、その姿がとても痛々しく、そして切ないです。
ジェニーが手錠をかけられたまま後ろ向きでピアノの練習をするシーンは圧巻でした。

ラストのピアノコンクール決勝で4分間だけ演奏することが許されたジェニーの驚きの演奏シーンは鳥肌物です!
暗い映画ですが観てよかったと思える作品です。

4分間のピアニスト [DVD]
 
【キャスト】
モニカ・ブライプトロイ
ハンナー・ヘルツシュプルング
スヴェン・ピッピッヒ
ヤスミン・タバタバイ
リッキー・ミューラー このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加

YAMAKASI ヤマカシ  リュック・ベッソン 映画 96時間

yamakasi.jpg

今回紹介する映画は「YAMAKASI ヤマカシ」です。
プロデュース、脚本は映画「レオン」や「ニキータ」などの監督で知られるリュック・ベッソンです。

ストーリーは、高層ビルを登るなど常軌を逸したパフォーマンスを行っている7人組の若者たち”ヤマカシ”。
そんな彼らに憧れていた少年が彼らのパフォーマンスを真似て木から落ち負傷する。
そして、持病の心臓病が悪化。
少年を助けるためには24時間以内に心臓移植をしなければならない。
心臓移植のための手術費用を捻出しようとヤマカシの面々は、警察の目をかいくぐって一大計画を実行に移すのだった…。

フランスに実際に存在するパフォーマー集団「YAMAKASI」。
命綱なしで高層ビルを登ったり、建物と建物の間を飛び越えたりするシーンは観ていて
爽快でした。
ストーリーは、突っ込みたくなるところが多々ありますが、彼らのパフォーマンスは見る価値ありです!
短い映画なので飽きずに観れます。
日本の戦隊ヒーローものからヒントを得たそうです。

フランスでは子供たちが真似をして怪我をする子が続出だったそうです。


YAMAKASI [DVD]

リュック・ベッソンがプロデュース、脚本を担当した最新作は「96時間」です。
主演は、リーアム・ニーソンです。
ストーリーは、17歳の少女キムが、友達と旅行に行っていたパリで何者かに誘拐される。
事件発生時にキムと携帯電話で話していた父親のブライアン(リーアム・ニーソン)は、元CIAの工作員。
秘密工作員の知識と行動力で犯人グループの身元割り出し、娘を助け出すために一人でパリに向かう。
無事、娘を助け出すことができるのか?
8月22日公開です。  このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加
プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon
