fc2ブログ

バス男 監督:ジャレッド・ヘス 出演:ジョン・ヘダー

bus.jpg

バス男 [DVD]

脱力系ボンクラ・コメディ!

今回紹介する映画は「バス男」です。
2004年のアメリカ映画です。
監督は「ナチョ・リブレ 覆面の神様」を手がけているジャレッド・ヘスです。
主演は「俺たちフィギュアスケーター」に出演しているジョン・ヘダー。

日本未公開作品です。
アメリカのミニシアターで小規模公開されていたが、口コミで話題になり大ヒットした作品です。
アメリカで04年6月に6館だけで公開されたが、9月にはなんと1,027館で公開!!

この作品は、監督が学生時代に作った短編映画をベースとしている。

映画のタイトルの「バス男」は、当時日本で流行っていた「電車男」の人気にあやかってつけられた。
主人公がバス通学しているだけで特にストーリーとは関係ない。(めっちゃ酷いタイトル・・・。)
原題の「ナポレオン・ダイナマイト」のほうが断然良い。

全米コメディフェスティバル最優秀賞作品賞
ゴールデンサテライトオリジナルスコア賞
MTV映画賞2005最優秀作品賞

【ストーリー】
アイダホのド田舎町に住む、見るからにダサくて冴えない高校生ナポレオン(ジョン・ヘダー)は、引き篭もりの兄キップ(アーロン・ルーエル)とオフロードバイクが趣味の祖母の3人暮らし。
車がないので、毎日小学生が利用しているスクールバスに乗って、高校に通うナポレオン。
学校では、変わり者としていつもみんなにバカにされ、いじめられている。
そんなある日、祖母が砂漠でのバイク事故で入院してしまう。
保護者代わりに叔父のリコ(ジョン・グリース)が家にやってくる。
かつての栄光の日々を振り返ってばかりの叔父は、怪しい商売に精を出している。
ナポレオンはさえない変わり者のデビーや、転校生ペドロと友だちになる。
そんな彼らにもダンスパーティの季節がやってきた。
パーティまでにパートナーを探さなければならない。
超オタク青年ナポレオンは彼女をGETできるのか!?

オープニングの映像がオシャレでいい感じ☆
監督自身がめっちゃ楽しんで撮っているのが伝わります。

ナポレオン、デビー、ペドロのオタクぶりが最高に面白い!
脇役もとっても魅力的で、みんな生き生きしています。
最初から最後まで笑わせてくれます。

ラストのダンスシーンでナポレオンが踊るところは見物!
ありきたりな学園物じゃないラストが良かったです。

クラスメイトのサマー役が、アイドル歌手のヒラリー・ダフのお姉ちゃんです。

「リトル・ミス・サンシャイン」が好きな方にオススメ!
映画の雰囲気が似ています。

題名を見て敬遠している人は損してますよ!

地味ながら良くできた作品です。
危ないシーンや汚い言葉が出てこないので、家族と一緒に観れるコメディ映画です!
何度も観たくなります。
ぜひ、観て下さい。

バス男 [DVD]

【キャスト】
ナポレオン・ダイナマイト・・・ジョン・ヘダー
キップ・ダイナマイト・・・アーロン・ルーエル
リコおじさん・・・ジョン・グリース
ペドロ・サンチェズ・・・エフレン・ラミレッツ
デビー・・・ティナ・マジョリーノ
サマー・ホイトリー・・・ヘイリー・ダフ
トリシャ・スティーヴェンス・・・エミリー・ティンドール
ラフォンダ・ルーカス・・・ションドレラ・エイヴリー  このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Googleブックマークへ追加


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ナポレオンダイナマイト!

こんにちは。

ネットサーフィンしてたら、記事を見つけました。
「ナポレオンダイナマイト」すごく好きです!!

アメリカに住んでた時期があって、ナポレオンダイナマイト毎日のように、HBOやABCやTBSなどで放映されていました。うちの高校でもウケ狙いで、VOTE FOR PEDROのTシャツを着てくる男の子が多かったです。笑 日本向きな映画ではないかもしれない・・・?けど私、個人的には大好きです!

よかったら、うちにも来てください。だいぶランダムブログですが。

http://www.charat.ne.jp/

こちらこそ・・・

ありがとうございます!

私のブログの初コメントの人です。だから、嬉しさかなり倍増です。めっちゃありがとうございます。

かなりマイナーなブログなので、たまに遊びにきてくれたら嬉しいと思います。

それにしても、フィンチャーさん、すごい映画好きとみました。ブログ見てて飽きないです。本当すごいですね。

「ブラス!」ですね。今度みたいと思います。

ぜひぜひ!

返事がおそくなってしまって本当にごめんなさい!!

リンクぜひぜひ貼ってください!すっごく嬉しいです!ありがとうございます。
コメントあるのとないのとじゃ、テンションかなり違うんで、めっちゃ嬉しいですよ~!
私のも、リンクとか貼れたらいいんですけどね。涙

これから宜しくお願いします:)
プロフィール
このブログはリンクフリーです。

フィンチャー

Author:フィンチャー
FC2ブログへようこそ!

ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
Amazon
検索フォーム
リンク
お気に入りサイト
こんな映画見ました~

きゃらっと
映画グッズ通販サイト

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
Amazon